手垢がフレットの側についたままだと
それが水分を留める状態になって
弾いた後に水分を拭いてケースにいれても
そこが水分の発生源になって
錆びてくる

Dr.Oからの注意事項
その3?いやその10位かな(笑)

汗っかきというだけじゃなくてね
ちゃんとフレットの隅まで
きれいにしとかないとダメって事ね^^;

弦といえば。。。

ダダリオを購入したのは
6月の初旬に
弦在庫切れで買いに行った店に
アーニーボールのSETがなくて
どうしようかなぁと思ったら
ダダリオのSETが安かった
それだけの話

だいぶ前になるけど
数種類の弦を試して
辿り着いたのが元に戻ってアーニー
その後も
時々違う弦を試しに買ったりするけど
続けて買う事はない

高域の立つ音が
多分、他の人よりもダメ
なくせに
自分のPlayStyleは
ピッキング強めで
ピッキングハーモニクス多用type

そんなアタシが弾くと
ダダリオはブライト過ぎて
自分で出してるピッキングハーモニクスに
自分が「ハイがちょっとイタ~イ」
ってなっちゃう感じ

とは言っても
弦は消耗品
guitarはサブを含めて
現場によって2~多い時は6本位になる
Liveだと毎回変えるわけだから
在庫切れ且つ
ちょっとお買い得よね~
な、安い時は又買うかも(笑)

アーニーは随分長いこと
パッケージがビニールだったけど
今は密封包装
多少錆びにくく切れにくくなった
・・・気がしないでもない
中身は変わらず紙袋だけどね(笑)

理想は勿論切れない弦

かといって
指ざわりがつるつるしていると弾きにくい
音は固すぎても丸すぎてもダメ~で
なかなか難しい

変える気は今のところないけど
日々進歩してるからね~

切れない
つるつるしてない
ちょっと引っ掛かりがあって
音のびが良くて
ハイがきつくなくて
中低域がいい感じ~な
甘いけど極悪な~
アタシの理想な弦が現れて
乗り換える日が来るかもね^^



そういえば・・・
20数年換えてない

Bassの弦・・・(笑)



散歩のお土産は
あとで~^^